So-net無料ブログ作成
検索選択

幵・静神社・常陸國二之宮(那珂市) [茨城県・幵神社]

 Twitterに載せた・・・ここでもつぶやく

前回 ふと立ち寄った 弘願寺
 御朱印が 置いてあったので 300円入れて頂いて来たのだが・・・
他の 御朱印には日付けが入っているので せっかくなので 日付を入れてもらえないか?
と 再度 行って来ました。 法事があって忙しそうでしたのに 快く書いてくださいました。

 弘願寺の直ぐ近くに 静神社(茨城県那珂市静2)が在るので、せっかく近くまで来たのだから・・・と 

 小雨の中 お参りをして 御朱印を頂くことに・・・
 
 一足先に 御朱印帳を手渡して 書いて頂いてる方が居りまして・・・・
 けっこう 書くのにも 時間が掛かっていまして、その方も 私に済まなそうな顔をしていたのですが
屋根も小さいですから 濡れながら 神主さん(?)が 書き終えるのをじっと待っておりました
でも・・・・書き終えた後 その 神主さん?が 御朱印帳を返す折に 長々とした 薀蓄が始まったのです
  
 「常道 と 書いてありますが これを何と読むか解りますか?
 つねみちと 読むんです。 つねみちの意味は解りますか?」
 延々 薀蓄が続き やっと私の番が 回ってきました

 一言「なんですか?」 「御朱印帳は無いのですが 御朱印はいただけないでしょうか?」
 そしたら いきなりばっさりと「来客中なので 書けません」と 切られました

 え?断りようはいくらでもあるじゃないですか! 何ですか その切り方

 はっきり言って ずーーーっと 待ってたんですよ? 前の人には あんなに長々と薀蓄を話す時間があるのに
待ってた私は 何かが 気に入らなかったのか 「来客中です」と?

 なんでしょ? 御朱印帳を持たない者には書きたくないと言うのですか?
それなら そうと はっきり言って下さい!
 または 私が 参拝するような 身支度ではなかったので 気に入らなかったと言うのですか?
だったら そう はっきりと言ってください!!

 私は 雨に濡れながら 長時間突っ立って 順番を待っていたのですよ!!!

 静神社が 悪い神社とは 思いません

 ですが 人を 見た目で判断したのなら それは 虐めと同じではないですか?

 気分で?気分で 受け付ける気になれなかったのだとしたら キムラくんもいいところ

 そんな キムラくんが 勤める 神社には 二度と足を踏み入れまいと 思いました!!!

 自分の知識を どーだーーーってくらい見せびらかし? 
 御朱印を私の前に 出していた人に 『こんな事も勉強しないで 御朱印を集め回っているのか?
 もっと 勉強してから来い!』 的に えらく威張っておられ、 しかも その人の 今まで 頂いて来た 御朱印を 全部チェックしたみたいで  たいそう 他の神社仏閣を 小馬鹿にするような事を並べ立てて 
 
 私は 逆に こんな人に 書いてもらわなくってほんとーーーーーに 良かったって 思いました まるっ



静神社HP 
http://www.shizu.e-naka.jp/index.htm


それから! 話は変わりますが
静神社の近くにある 八重桜(山桜)で有名な公園があります
何故かは解りませんが
昔から 「カップルで行くと 必ず別れる」という 変なジンクスがあります
本当かどうかわかりませんが 確かに 記憶の限り思い起こせば
みんな 別れています。 これを踏まえて 別れたい相手と花見に行くことをお勧めします


shizu-slide4.jpg


タグ:神社 茨城県
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

匿名希望

匿名で失礼いたします
私も、本日、静神社にて不快な思いをした一人です
by 匿名希望 (2016-11-29 11:06) 

匿名希望

本日、念願の静神社を参拝してきました
参拝後に御朱印を頂こうと社務所に向かいましたが、社務所には人気がなく、朝早いせいかと思い、しばらく待ちました
そうこうしているうちに七五三のご祈祷をする家族が現れ、そのままご祈祷が始まってしまいました
待っている間、中からはガタゴトと物音はするものの誰も現れず、誰か来たらすぐに分かるような場所でまっていました
すると、神主さんとご家族が拝殿の方へ移動していく途中、なんと、私がいるにも関わらず、私から中が見えないように乱暴に戸を閉めて行ってしまいました
私は寒い中、30分以上も待っていたのに…
車で2時間以上もかけて楽しみにして来たのに、とても悲しくなりました
by 匿名希望 (2016-11-29 11:14) 

匿名

私も本日静神社で不快な思いをしました
ネットで調べると同じような苦情を多数見かけます
でも民衆党の議員と聞いてある意味納得しました

by 匿名 (2017-01-23 16:22) 

通りすがり

たまたまこのブログを目にしたのでツッコミを入れますね。

>そしてこの神社の現在の神主は元民主党衆議院議員の高野某です。

これ、静神社の記事の中で「吉田八幡神社」が出てきて、そこの宮司が高野氏だって言ってるようですけど。
お腹立ちで冷静さを失ってるご様子ですが、もう一度きちんと読んで御覧なさいな。
よしんば、民主党の元議員だからなんだというのですか。
それに加え、別人だったわけですが、彼の名誉はどうなるのでしょうね。
by 通りすがり (2017-02-10 22:32) 

西の魔女☆

この記事を書いたのは2016年7月
確かに あの時は冷静さに欠けていました
実際に 神主の情報は 自分で実際に調べ上げた情報でないため
誤りがあるかもしれないので 数行訂正と リンクカットしました。
でも 気分を害したことは事実で、茨城の一之宮 三之宮は行きましたが、二之宮は あの時の方と誰かが代替わりするまでは 足を運ぶ気はありません。

by 西の魔女☆ (2017-03-12 23:08) 

御朱印初心者

 今年から御朱印を集め始めた初心者です。
 私も2度ほど静神社を訪れましたが、社務所の窓は閉まったままでした。神社の裏がご住職の家のように思えたので、もう少し開けてもらえたらうれしいのですが。それとも、サラリーマン(通常は普通のサラリーマンという意味です)神主で、神主業はお祭りなどの行事の時だけやっているのでしょうか?私も一宮と三の宮は頂いているので、是非二の宮の御朱印も頂きたい気はしますが。 結構評判悪いんですね。少しはあきらめ付きました。

 国王神社や泉神社は明らかに催事や、決まった日にしか貰えないんですね。ここも含め、御朱印を頂くのが難しい神社は結構あります。なので、ネガティブな気持になるのも十分わかりますが、いつ行けばもらえるのかを調査しUPしてほしいところです。それがネットの強みではないでしょうか?
 例えば、催事の時でも七五三のようなときは、静神社は忙しくて御朱印の相手はしてくれないぞー、なんていう情報とか。
by 御朱印初心者 (2017-07-22 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。